タテルンデス。

 写ルンです。的な。 住宅の間取りプランナーとして働いています。自邸を絶賛建築中。

暖かい家にしたい(暖房器具編)

我が家の建て替え理由のひとつはこれ。 暖かい家にしたい。 旧宅は築30年オーバーの木造住宅。 暖房はガスファンヒーターとエアコンでした。 ガスファンヒーターは、温風が当たっているときは大変暖かくて天国なのですが運転を止めると一気に冷気が襲って…

導線を考える

色んな導線。あそことここを最短距離でつなぎたい。 ・夕飯の時短導線 キッチン ←→ 宿題デスク ・洗濯物の取り込み導線 キッチン ←→ ランドリー ランドリー ←→ ファミリークローゼット ・買い物導線 玄関 ←→ キッチン 買いもの袋を持ったまま、土足でキッチ…

そうじ用具をまとめたい

おそうじグッズを一カ所にまとめられる掃除用具入れがほしいです。 造りつけの物入ではなくて、スチールのロッカーが良いな。 巾、奥行き450くらい ・掃除機 ・ぞうきん ・モップ ・洗剤、ワックス、殺虫剤などのストック ・スプレー類はパイプにひっかけ…

わたしの要望。そして不満。(階段編)

賛否は別れるところですが、私は直階段が好き。 まっすぐな直階段のその美しいフォルムを、横からうっとり眺めたい。 階段の向こうには窓があって、外の木々の緑が見えていてほしい。 ・直階段 ・鉄骨のストリップ アイアンの黒と木目踏板 ・階段と吹抜はセ…

わたしの要望。そして不満。(客間編)

私の家は建て替えです。 立地が気に入って、11年前に中古住宅を購入しました。 入居時は夫婦二人だったので特に気になることもなく住んでいましたが、出産を機に小さなストレスが増えてきました。 何がストレスかって、生活の導線と家の間取りが合っていな…

わたしの要望。そして不満。(水回り編)

洗面室、脱衣室、浴室、トイレへの要望と今までの不満です。 ・洗濯機置き場へ、キッチンから一直線につなげたい (旧宅ではキッチンに洗濯機が置いてあり大変便利だった、洗濯終わったのがすぐわかるから) ・洗面台:旧宅と同じようにW750洗面台+造作…

わたしの要望。そして不満。(ランドリールーム&ファミリークローゼット編)

新築するにあたり、一番ほしかったのがランドリールーム。 と、隣接したファミリークローゼット。 なぜならば、朝起きて2階の寝室から降りてきたら、夜寝るまでの間は2階に上がらないで済む生活、日中は1階で完結する生活がしたいからです。 だから、洗濯…

わたしの要望。そして不満。(キッチン編)

さあ、キッチンです。 私の好みは、ステンレスの厨房みたいなキッチン一択。 ザ・キッチンスタジオ!みたいな。 でもツルツルピカピカではなく、手になじむ調理道具をサッと手に取れて、ほどよい生活感があるキッチンが好き。

わたしの要望。そして不満。(LDK編)

さて、要望続き。 太字は優先したい項目です。 ■LDK ・南北に視界が抜けるようにする ・9尺幅の窓をつけたい ・南側に置きたいのは ダイニング>リビング 物干し>リビング リビングよりダイニング重視。 仕事で日中家にいないので、在宅時はダイニング…

わたしの要望。そして不満。(玄関編)

新築工事中の家への、わたしの要望&不満メモです。 3年ぐらい前に書いたもので、各部屋ごとにわけました。 叶ったものもあれば、そうでないものもあり。

まずなにをするか

はじめまして。Emiです。 住宅の間取りプランナーとして働いています。 家のこと、自邸のこと。 時にゆるゆると、時に暑苦しく!私の思いを綴っていきたいと思います。 家を建てよう。 そう思ったとき。 まず、なにをしたらよいでしょう。 住宅展示場へ見…