タテルンデス。

 写ルンです。的な。 住宅の間取りプランナーとして働いています。自邸を絶賛建築中。

わたしの要望。そして不満。(玄関編)

新築工事中の家への、わたしの要望&不満メモです。

3年ぐらい前に書いたもので、各部屋ごとにわけました。

叶ったものもあれば、そうでないものもあり。

 

 

■玄関

・框に並んでくつがはけるようにしたい(旧宅の玄関は幅がせまくて順番待ちになる)

・框は低め 100mmくらい。これは単純に好みで。

 

・しまいたいもの  ※グルーピングして収納

・くつ、くつお手入れセット

・テント、いす、虫取り網

ガーデニング(はさみ、ヘッジトリマー、高枝切りばさみ、ワイヤー、のこぎり)

・つりざお、山の道具、ゴルフバッグ

・クーラーBOX、クーラーバッグ

・キャリーカート

・防災持ち出し袋

・カイロ、ティッシュ

・虫よけ、日焼け止め、腕カバー

・灯油?

・段ボールなど一時的な置き場

・コート掛 ハンガー不要?フックのみ?

・ぼうし掛

・なわとび、ボール、ラケット、ローラースケートなど

・子供の自転車

・ほうき、ちりとり

ジョー

・かさ 玄関の外にも置き場をつくる(濡れ傘は外)

 壁が濡れないように下にもバーをつける

 

・できれば、こんな導線  玄関~土間収納(家族の玄関)~キッチン

・土間を通り抜けられない時は、玄関ドア方向から見えにくい位置に扉なしの下足入れ

・におい対策 換気扇、珪藻土塗り

・玄関ホールの奥行きは浅くてもOK

・スリッパ置き場のスペースを確保する

・飾り用のスペースをつくる

・自然光で明るくしたい

 

こうして要望を振り返ると、通り抜けられる土間収納(シューズインクローク)がほしかったのですね。私は。

しかしまあ、あれです、玄関にしまいたいものってたくさんありますね。