タテルンデス。

 写ルンです。的な。 住宅の間取りプランナーとして働いています。自邸を絶賛建築中。

まずなにをするか

はじめまして。Emiです。

住宅の間取りプランナーとして働いています。

家のこと、自邸のこと。

時にゆるゆると、時に暑苦しく!私の思いを綴っていきたいと思います。

 

家を建てよう。

そう思ったとき。

まず、なにをしたらよいでしょう。

住宅展示場へ見学に行く前に、ご家族でぜひともこれをやってほしいのです。

 

 

そ・れ・は・な・に・か・と・た・ず・ね・た・ら (ベンベン)  ←ふるい

 

・新しい家への要望

・今の住まいの不満

 

これらを箇条書きで全部書き出しましょう。

 

要望・不満を書き出す中で、金額や矛盾は気にしない!

だって、書くのはタダですよ!

 

とりあえず、素直な気持ちで全てを書き出しましょう。

家族みんなの要望を書き出しましょう。

家族の夢を茶化したり、けなしたりしてはいけません。

だって、書くのはタd

 

要望を全て書き出した中で「これは譲れない!」という項目に丸をつけましょう。

はい。これで、家づくりの中で優先したい項目が決まりました。

 

優先したい項目

 

これを見つけると、新しい家で、自分がどんな暮らしをしたいのかが見えてきます。

そして、どうしてその項目を優先したいかの理由を考えてみましょう。

 

どうしてリビングを広くしたいのか?

どうして和室がほしいのか?

どうして収納がたくさんほしいのか?

その収納になにをしまうのか?

 

新しい家が完成することがゴールではありません。

パズルがうまくはまったから、間取りが完成ではありません。

 

新しい家での、家族のしあわせなくらし。 

 

家づくりのゴールは、そこですよね?

目的は「家族のしあわせなくらし」であり、家づくりはそのための手段にすぎません。

ここ肝心。ブレちゃダメ。絶対。 

 

こんな記事があります。 

「新築当時に戻れるとしたら、間取りをやり直したい」――。注文住宅に暮らす建て主の95.3%がこう回答した。日本間取り協会が注文住宅の建て主を対象に実施したアンケートの結果だ。

間取りからやり直したい人が多い理由。

家が完成した後に、自分の本当の要望に気がついてしまったからではないでしょうか。

自分が選んで建てた家と、自分の暮らしのミスマッチ。

本当に、本当に、もったいない。

 

優先したい点が見つかってから住宅展示場へ行けば、

どこを見学すればいいのかが、おのずとわかるはず!

一生に一度あるかないかの家づくり。

せっかくのこの機会を楽しまなくっちゃ!