タテルンデス。

 写ルンです。的な。 住宅の間取りプランナーとして働いています。自邸を絶賛建築中。

わたしの要望。そして不満。(客間編)

私の家は建て替えです。

立地が気に入って、11年前に中古住宅を購入しました。

入居時は夫婦二人だったので特に気になることもなく住んでいましたが、出産を機に小さなストレスが増えてきました。

何がストレスかって、生活の導線と家の間取りが合っていないから。

無駄な動きが多く、行ったり来たりで疲れるのです。

 

家に合わせて暮らすって、大変です。

乳飲み子がいる生活では、5分で済むことが1時間かかっても終わらないなんてことは日常茶飯事で、今までは自分が動けばいいや!で何とかなっていただけなんだ、この家住みにくい?と思い始めました。

ムスメがまだ赤ちゃんの頃は、頭の中でよく導線シュミレーションをしていたなあ。

 

 

よく言われる「家は三回建てないと満足いかない」の意味は、その間取りが自分のライフステージに合っているか否か?ということなのでしょうね。

新婚の頃ちょうどよかった家は子育て世帯には狭いし、子育て中の頃ちょうどよかった家は老後の夫婦二人には広すぎる。

 

私の旧宅での一番のストレスは、遊びに来たお客さんを泊める部屋がなかったこと。

部屋数はあるのに、泊められる部屋がないって何?

自分の家なのに、借り物感が半端ない。

私たちが下のリビングに寝て、お客さんに寝室を譲って泊まってもらっていました。

だから、ぜーったいにぜーったいに客間がほしかった。

 

そんな、客間への要望は

・和室?

・どちらかというと洋室希望

床は板張りでも、和っぽい空間にしたい 

格子をデザインした内障子をつけたい

大正ロマンみたいなレトロな部屋にしたい

切子のシャンデリアをつける

階段箪笥を置く

壁紙はウィリアムモリスのブラックソーン 

 

・長押っぽいハンガー掛けをつける

・泊まりのお客様はこの部屋を使っていただく

・ふとん収納

・おひなさま収納