タテルンデス。

 写ルンです。的な。 住宅の間取りプランナーとして働いています。自邸を絶賛建築中。

わたしの要望。そして不満。(水回り編)

洗面室、脱衣室、浴室、トイレへの要望と今までの不満です。

 

・洗濯機置き場へ、キッチンから一直線につなげたい

(旧宅ではキッチンに洗濯機が置いてあり大変便利だった、洗濯終わったのがすぐわかるから)

 

・洗面台:旧宅と同じようにW750洗面台+造作棚でW1800 とする

もしくは実験用シンクを使って造作したい!

25角モザイクタイルでかわいくしたい

でも、実験用シンクは底が平らで汚れやすいんだよね…

蛇口は壁出しにする、デッキ式は水がたまるから掃除が大変

 

・洗濯機前に洗剤用の棚をつける、ストック用の棚

 

・洗面室と脱衣室をわける

それなら誰か入浴してても洗面台が使えるよね

 

・ミラー裏を収納にする、ボックスティッシュを引き出せる穴を開ける

(サンワカンパニーのミラーBOX)

 

・タオル入れ

 

・水回りは白で統一する

 

・ニッチ収納

 

・ドライヤー収納、ヘアアイロン収納を考える

 

・タオルウォーマーをつけたい

 

・お風呂

黒は使わない(旧宅が黒の人大浴槽で、白いカルキ汚れが目立つこと目立つこと)

浴室でTVを見たい

半身浴槽はNG(旧宅は半身浴槽、狭くて失敗だった)

浴室換気乾燥機は不要(旧宅につけたけど、干せる量が少ないし電気代がかかるしすぐブレーカーが落ちるのでほとんど使わなかった)

入り口は片引き戸or片開きドア

浴槽レイアウトに注意する、湯船から右手でお湯をすくえるようにする

 

・トイレ

タンクレスにしたい

手洗いは大きめのシンク、自動水栓にしたい