タテルンデス。

 写ルンです。的な。 住宅の間取りプランナーとして働いています。自邸を絶賛建築中。

わたしの要望。そして不満。(LDK編)

さて、要望続き。

 太字は優先したい項目です。

 

■LDK

・南北に視界が抜けるようにする

・9尺幅の窓をつけたい

・南側に置きたいのは ダイニング>リビング

           物干し>リビング

 リビングよりダイニング重視。

 仕事で日中家にいないので、在宅時はダイニングにいる時間の方が長いのさ。

 リビングに座る暇なんて平日はほぼ無し。

 食事中にTVは、本当はいやだけど… 別に意識は高くないんだけど

 食事中しか見る時間がないんだよ。

 

・北側の景色が良いので、リビングは北側OK

・または、和室を北側へ持ってくる

 ん?和室?和室ってうちに必要かな

・天井高を変える 折り下げ天井にしたい

 木を貼った天井が外部の軒天とつながってるのチョーかっこよくね?

 でもたぶんきっと、必ずけつまづくだろうから床は段差をつけないで平らにする

 ・キッチンとダイニングを横ならびにしたい

・ダイニング近くにスタディコーナーがほしい 

・夕飯の支度をしながら、子どもの宿題を見たい 

そう。宿題は見たいけど、見たいとは思っているのだけど。

母ちゃんはフォントサイズを大にして言いたい!!

 

 

テーブルで宿題をやらないでほしいー!!

 

 

ほしいー!!  

 

 

ほしいー!!

 

 

ほしいー!!(こだま)

 

嗚呼。食卓テーブルで宿題問題。

これは実に由々しき問題なのである。

 

だって不思議なのだ。

宿題をやるだけなのに、ランドセルノート下敷き教科書ふでばこ消しゴムのカス折れたえんぴつの芯学校からのプリント音読カード折り紙に書いたお友達からのお手紙、ムスメ曰く「きゅうけい」のお菓子の包み紙タブレットスライムなどがテーブルに隙間なく広がるのはなぜなのか。

宿題が終わったら母は「かーたーづーけ-てー!」の言葉を、テーブルの上に何も無くなるまでムスメにかけつづけ、結果として夕飯が1時間ほど遅くなるのである。

 

ムスメよ、母はそれでは困るのだ。

母は早く飯を作って食って片付けて早くくつろぎたいんだYO!

 

・パソコン、ファイル、文具をしまうカウンターと収納棚

・コンセントを忘れずにつける 高さ注意

 

・子どもの学習机はどこに置く?

・TVの問題  ダイニングからTVが見えるようにする

・ニッチ インターホン、リモコン、スマホ、電話の子機を収める

 ダイニング・キッチンの近く

・図書スペース 家の本を全部一カ所に集める

 天井までの本棚

 本をすぐに手に取れる位置、ダイニング?スタディカウンター近く?

 本が日焼けしないようにできれば北側へ持っていく

 正方形のマス目にしたい マス目はA4基準で

・文庫本はニッチ本棚

・アルバム CD置き場

 

・ダイニングにしまいたいもの

・無印のファイルBOX

・ペン、鉛筆削り、セロテープカッター、紙などの文具

・工具

・裁縫セット、ミシン

・カメラ、ビデオ と、その充電器

・各々の物を入れておく引き出し(バッグ、さいふ、ハンカチなど)

 

つづく